パン教室と息子のこと。

d0179086_1620222.jpg

こんにちは(^-^)

昨日はお料理教室で講師をしていたお友達のおうちでパン教室を開いてもらいました^^
今回はneigeちゃんと一緒に、基本の手捏ねで丸パンとロールパンの作り方~♪

d0179086_1620499.jpg

あ、写真に写ってるのはneigeちゃんです^^
嫌がるneigeちゃんを勝手に撮っちゃいました(笑)

手捏ねは1.2回程、本を見ながらやった事があったけど
やっぱり先生に教えてもらうのとでは大違いです;;;
混ぜ方から捏ね方、形成の仕方など。。どれもとっても勉強になりました^^

焼き上がりもフカフカでとってもおいしかった♪
作ったパンを夕食に出したらあっという間になくなって1つしか食べられなかった娘は
本気で泣いてました(笑)

手捏ねパン、これからハマリそう(^-^)



- - - - *



今日から息子が午前中で帰ってきました。
夏休みまで秒読みですね^^
毎日夏休みの事を話し、早くも気持ちは夏休みに入ってしまっていた息子。。

この所テストの点数もがた落ちになってしまったので昨日きつく叱りました;;;
すると半べその息子が「先週から俺は夏休みの気分になってた」と。(#`Д´)
楽しみなのは分かるんですけどね;;
もう少し頑張ってもらわないといけませんね(涙)

夏休みに母は新しいドリルをプレゼントしようと思います。
頑張れよーーー!!!






 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村   最後まで読んでくれてありがとう
               よかったらポチッと押してね。Thanks♪
[PR]
# by sui-yurari | 2010-07-15 13:30 | 暮らし

おやつの時間


d0179086_16525517.jpg

昨夜からの強風で今日は1日窓も開けれずにいました;;
お庭のオリーブが傾いてしまったのでさっき慌てて支柱を追加してきたり(´□`。)
これ以上被害がでませんように。。




- - - - *



今日は子供達のおやつにプリンとマドレーヌを作りました
d0179086_16535259.jpg

d0179086_16543799.jpg


ほたて型のコロンとした形が可愛くて先日購入したばかりの焼き型を使って^^
プリンは息子、マドレーヌは娘の大好物♪
同じものが好きだと楽で良いんですけどね;;;

息子はおやつもそこそこに遊びに出かけてしまいましたけど
d0179086_1658099.jpg





娘は。。
ほとんど1人で完食しました;;;
この食欲、大丈夫なんでしょうか??(笑)


そして、今日はとんでもないお客様が我が家にやってきました。。

More
[PR]
# by sui-yurari | 2010-07-12 14:33 | お料理

ドライフラワーの花かご

d0179086_17501047.jpg


今日は過ごしやすい1日でしたね^^
久しぶりに何の予定もなかったので、
作りためていたドライフラワーで花かごを作りました (^-^)

材料は庭に咲いていたラナンキュラスとセリンセ、それとユーカリの葉です。

d0179086_22435946.jpg


アレンジの知識が全くない私。。
カゴに詰め込んだだけ??な出来上がりに(笑)
配置やバランスなど難しいのですね;;
出来はどうであれ、好きな音楽を聴きながらの時間は楽しかったです^^

今度はアジサイやオレガノ・ケントビューティーでチャレンジしようと思います(^-^)



- - - - *



お引越ししたばかりなのでまだまだ不慣れな事も多いのですが。。
このブログで長く続けられたらいいなと思っています^^
よろしくお願いしますね (^-^)







 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村   最後まで読んでくれてありがとう
               よかったらポチッと押してね。Thanks♪
[PR]
# by sui-yurari | 2010-07-09 18:08 | 暮らし