カテゴリ:お料理( 19 )

プレゼント

d0179086_91013100.jpg

関東地方もいよいよ梅雨に入りましたね。
バラの季節が過ぎ、アジサイの季節に移り変わりました。

d0179086_914372.jpg

毎年沢山の柏葉アジサイを咲かせている伯母の家では
今年は花の付きが少なく、3房しか咲かなかったそうです。
その貴重な3房を切って届けてくれました。

嬉しい^^

うちの庭のアジサイももう少しで咲くかな。

楽しみ。




* * * *



今日は父の日ですね。(ごめんなさい。大失敗です;;父の日は来週でしたね;;;)
毎日頑張ってくれてるパパに子供たちがパンを作りました。
d0179086_9292061.jpg

面白いパンができあがりましたよ。
左が娘、左が息子が作ったパパの顔。

今日パパは仕事なので帰ってきたら手紙を添えてプレゼントする予定です。
喜んでくれるといいな。
d0179086_934739.jpg

しかし、、
おもしろい顔だな~


私の勘違いで一週間早い父の日のプレゼントをしてしまった子供たち(笑)
ごめんよう。
でもでも喜んでくれたのでいい、、よね?






にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村       よかったらポチッと押してネ☆
                       thank you!!
[PR]
by sui-yurari | 2012-06-10 09:46 | お料理

明日は運動会!

明日は小学校の運動会です。
天気がちょっと心配だけれど
今日はお弁当の下準備をしました。

メニューは毎年ほぼ同じですが、子供たちのリクエストなのでよしとしましょう^^
d0179086_1615331.jpg

いつも運動会の時は母からもらったこの重箱を使っています。
もっとかわいいのが欲しいナ。
とかも思うけど、大きさも使い勝手も良いこの重箱で落ち着いてます。
ずっと大切にしたいものの1つ。



お弁当の中身は息子リクエストの煮込みハンバーグ。
夕ご飯でもよく作るので正直えーーー。と思いましたが、
ちょっと遠くのお肉屋さんまでおいしいお肉を買いに行って
(きっと子供たちは気づかないと思うけど;;)
いつもより少し特別なハンバーグです。
d0179086_162006.jpg

お気に入りのパン屋さんでもらったパンの耳と
姉にもらった[豆乳なのにほぼ、豆腐]というネーミングの豆乳を入れて作りました。
d0179086_16273616.jpg

他にはスナップエンドウをゆでたり。
ゴマ和え用のほうれん草をゆでたり。
ミニトマト洗ったり。
d0179086_19333328.jpg

もちろん
お弁当といえば!のから揚げの準備も万端です^^
d0179086_19335371.jpg

うちの娘は皮が好きなので
我が家のから揚げは皮付きです^^

明日は早起きしてお弁当を完成させたいと思います。
明日が運動会のお母さん。
一緒に頑張りましょうね!!!






にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村       よかったらポチッと押してネ☆
                       thank you!!
[PR]
by sui-yurari | 2012-06-01 19:45 | お料理

Un mouton

子供たちが学校へ行っている間、
結構ヒマだったりします(笑)

なので午前中から夕ご飯をつくってみたり。
キッチンにいる時間が増えました。

昨日はおやつにクリームパンを作ろうと思っていたら
ちょうど子供が喜びそうな型成を見つけたのでせっせと作りました。
写真を撮ろうと思ってテーブルに並べたらなんだか可笑しい^^
d0179086_13485758.jpg

かわいい羊ぱんが5匹出来上がりました。
d0179086_13472100.jpg

角や目を置いた場所、顔の形で顔が違うので
出来上がりを見るのが楽しいのです。
d0179086_13582124.jpg


d0179086_1421288.jpg
予想通り、娘は飛び上がって喜んで食べてくれました^v^

最近反抗期の息子も一口食べて
「あ~!!ママのパンの味だ!」とにっこり言ってくれたので
大成功です。^v^v

そういえば、、
パパの口に入らなかったな~;;;
次はパパの分も確保しておきましょう!!



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村       よかったらポチッと押してネ☆
                       thank you!!
[PR]
by sui-yurari | 2012-05-29 14:10 | お料理

今日のこと。

今日はちょっと悲しくなることがあって落ち込みました。
私が考えすぎなのか...。
詳しくは書けませんが、久しぶりにへこんでいます(..)

友達の行動で救われた部分もあり。
私が未熟な分、周りの友達はとても
熟練された人が多くていつも助けてもらってます。

感謝です。


そして、今日は幼稚園最後のお弁当でした。
ふわふわくまちゃん弁当。
d0179086_1924929.jpg

面倒だったお弁当作りも今日で終わりかと思うと嬉しい反面悲しかったりして。

いよいよ明後日は卒園式です。
泣いちゃうかな?
結構平気だったりね。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村       よかったらポチッと押してネ☆
                       thank you!!
[PR]
by sui-yurari | 2012-03-13 18:51 | お料理

少しだけ。。ホッと

d0179086_1626043.jpg


今日から息子が学校に登校しました。
一週間近く休んでいたので、熱が下がった二日目以降は二度目の冬休みを過ごしている感じ^^;
今日は一人(息子)が平常に戻ったので 少しだけホッとして
娘とふたりのんびり過ごしていました。
(なぜか、、もう手が離れてるというのに息子が家にいるとのんびりできないんですよね~・笑)

d0179086_16391772.jpg

今日は抹茶とホワイトチョコのマフィンを作りました。
以前あるイベントで食べた抹茶マフィンがとてもおいしくて無性に食べたくなく時があるんです。
作ってはみたものの、やっぱり程遠い出来上がりに少しがっかり;;

d0179086_1645655.jpgd0179086_16482568.jpg
抹茶なので子供ウケは良くないだろうな~と思ったけれど
娘には好みの味だったようで おいしいおいしいと食べてくれました^^
よかった!

マフィンを乗せているトレーはお友達とACTUSで買ったもの。
色々使えるのでもう少し買い足そうと思います^^



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村  
[PR]
by sui-yurari | 2012-02-07 17:17 | お料理

Nuit de Noël

d0179086_182332.jpg


今年のクリスマスディナー。

料理のセッティングも終わり、写真を撮ろうとしていたら
待ちきれない子供たちに急かされてしまいました;;

d0179086_1883830.jpg

毎年マンネリ気味のディナーだけど
喜んでくれるうちの家族。
ありがたいです^^

沢山作ったので今夜も残り物ディナーでクリスマスパーティー第二弾!
皆さんも笑顔いっぱいのクリスマスを過ごしていますか??

Merry Christmas!!






にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村   素敵なクリスマスを過ごせますように。。
[PR]
by sui-yurari | 2011-12-25 18:51 | お料理

おやついろいろ

d0179086_692268.jpg


昨日は美容室に行ってきました。
いつもの所とは違うお店に行ってきたんですけど、
とーーっても良くないお店でした;;
(お店というか、担当のお兄さん;;;)

お店選び失敗。゜゜(´O`)°゜。
どこかに良い美容室ないかなあ。
久しぶりにデジタルパーマをかけてみたけれど、なんかしっくりこないです;;




* * * * * * *



話は変わって、娘に頼まれてた型抜きクッキーを作りました。
夏頃からずっと頼まれてたけど、重い腰が上がらず、、
(だってクッキーって娘以外あまりたべないんだもん。)

リスとキツネの型は以前IKEAで買いました。
他にもハリネズミやトナカイとかとセットになってましたよ^^

娘は型抜き作業を1人で黙々とやってました。
これにアイシングをしたら可愛いだろうな~
でも難しそうだな。


d0179086_63115100.jpg




ふわふわな白パンも焼けました♪
中にはカスタードが入ってます。
クリームパンは
子供たちの大好きおやつ^^

d0179086_636503.jpg

マドレーヌも久しぶり。
幼稚園の送迎がないと思うとゆっくりお菓子作りもできます^^

そしてこの時期の大事な作業!
d0179086_725181.jpg

クリスマスプレゼントのラッピング。
両家のおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントも一緒にラッピングするので
かなりの時間がかかってしまいます;;

中身は。。
クリスマスまでのお楽しみです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村   よかったらポチっとしてね。Thanks!!
[PR]
by sui-yurari | 2011-12-21 07:36 | お料理

パンを焼く。

d0179086_1456940.jpg


突然ですが、、
私の周りには尊敬する友達や知り合いが沢山います。

娘のバレエ教室で知り合ったお母さんは、自宅でピアノ教室を開いていて、
先日発表会を開いたそうです。

すごいなー。と思う。
小さいころから続けてきたことが、こうして教室を開くまでになっているなんて。

1つの事を長く続けるのはとても大変だと思うけど
今に結びついている事がとても素敵な事だと思います。

私も1つの事をきちんとやってみようと、久しぶりにパンを焼きました^^
私がパンを焼くと子供たちが喜んでくれます。
旦那さんもほおばって食べてくれます。

d0179086_15411829.jpg
今はまだまだへたっぴなパン作りだけど
少しずつ上達していけたらいいな^v^


毎朝四時半に起きて会社へ行くAっち。
ハンドメイド上手なYちゃん。
(見てくれてる?^m^)
毎日仕事を頑張ってるYちゃん。S。
みんなみんな尊敬してマス!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村   よかったらポチっとしてね。Thanks!!
[PR]
by sui-yurari | 2011-12-06 15:48 | お料理

ふたりランチ

d0179086_1571869.jpg


今日は息子とランチ。
いつもは娘がいるので、息子と2人だけの時間は貴重なんです。

学校の話しを聞きながら
楽しいランチタイムでした(@^-^)

d0179086_15115962.jpg


食べ終わったら早々に近所のプールに行ってしまいましたけど(寂)
少しずつ、、親の手を離れていく子供の成長を見守りながら
子育てをしていくんですね(^-^)






にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村   よかったらポチっとしてね。Thanks!!
[PR]
by sui-yurari | 2011-07-15 15:20 | お料理

お料理曜日

最近やりたい事、やらなくちゃいけない事が沢山あって
何から手を付けて良いのか分からず、、
結局中途半端になってしまっている事が多々あります;

娘のお迎えまでの1人時間を有効に使いたいので
今日はコレ!というものを決めてとことん時間を使うようにしてみました^v^

今日はお料理の日!!
保存食作りにハマっているのでひたすら作りました♪

d0179086_1513308.jpg

きんぴらごぼう。
娘も食べるのであまり辛くない我が家の味付けです。

d0179086_15145785.jpg

ミートソース。

2つ作ったところでタイムアップ。
幼稚園のお迎えの時間になってしまいました;

今日の夜ごはんは娘のリクエストの[海苔巻き]。
子供たちにも手伝ってもらおうと思います。
明日は何しようかな。。




* * * * * *



d0179086_15285350.jpg

芍薬が見事に開花しました(^-^)
とても綺麗でうっとりしています。







にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村   よかったらポチっとしてね。Thanks!!
[PR]
by sui-yurari | 2011-05-16 15:34 | お料理