カテゴリ:子供( 12 )

父・娘

d0179086_15223819.jpg

父と娘。
うちの旦那さんと娘のことです。

息子が野球を始めてからというもの、週末 休みの日には
朝から夕方まで一緒に行って野球をやっている旦那さん。

悪いことではないけれど、どうしても娘との時間が少なくなってしまいます。
家族で出かけることも少なくなりました。
一番気になっていたのは、旦那さんと娘の会話が殆どなくなってしまったこと。

そして、最近決まって旦那さんが帰って来るとぐずり、泣き出すことが多くなったのです。
疲れて帰ってきた旦那さんは娘を叱ることも多くなり更に悪循環。

そこで、旦那さんに話してみました。
娘はパパにどうやって甘えていいのか分からないんじゃないのか、
一緒にいられる時間が少ないのなら毎日娘を抱っこしてほしい。
毎日「大好きだよ」と声にだしていってあげてほしいと。
d0179086_11452367.jpg

次の日、
旦那さんから娘に、一本のガーベラのプレゼント^^
娘は恥ずかしそうに受け取っていました。

パパからのごめんねの気持ち、少しでも届いてくれたかな。




にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村       よかったらポチッと押してネ☆
                       thank you!!
[PR]
by sui-yurari | 2012-12-15 12:06 | 子供

七五三

d0179086_1524941.jpg

先週末の三連休に娘の7歳のお祝いをしました。

旦那さんの仕事の都合で少し遅れてしまいましたが、
お天気にも恵まれて無事お祝いすることができて良かったです。

私の七五三の思い出は着物が嫌で仕方なくて
写真は殆ど仏頂面で写っていました^^;
玄関の前で祖父の写してくれた写真が唯一まともだったかも。
娘は私と違って脱ぐのを嫌がるほど喜んでくれて良かった^m^


これからも健やかに成長してくれますように。。



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村       よかったらポチッと押してネ☆
                       thank you!!
[PR]
by sui-yurari | 2012-11-28 15:52 | 子供

最近の息子

d0179086_8455018.jpg

最近のうちの息子。
2回目のチャレンジでめでたく英検4級に合格しました^^
一緒に英語を始めた友達は3級の1次試験に合格してました!!!(すばらしい!^^)

影響されやすい息子は、その友達と遊んで帰ってくると
すごい勢いで勉強を始めます^^;
それが続いてくれればいいけれど、そうもいかないのが私と旦那さんの子供だなと笑えます。

でもそうやって息子を高めてくれる友達がいるのはとても恵まれてますよね。
べったり仲良しなわけではないけれど、この関係がこれからも続いてくれると良いナ^^






* * * * * * * *




昨日は息子の野球の試合がありました。
厳しいレギュラーチームに合流して、どうなるか心配しましたが
良いチームメイトに恵まれて一生懸命 楽しくやっているようです。

d0179086_935759.jpg

今まで外野を守ることが多かった息子が6月頃からピッチャーをやるようになりました。
d0179086_985541.jpg

マウンドに立っている時の顔は家では見れない表情です^m^
d0179086_9143870.jpg

一緒に頑張ってきた6年生との試合もそろそろ終わり。
今年の5.6年生は特に仲良しなので
「卒団式には泣くかも」と今から予告している息子です^^;

残り僅かの試合も精一杯がんばれ~!!!






にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村       よかったらポチッと押してネ☆
                       thank you!!
[PR]
by sui-yurari | 2012-11-11 09:23 | 子供

運動会終了。

心配してたお天気にも恵まれ、運動会が終了しました。
娘にとっては初めて参加する運動会。
そして、息子は色別対抗リレーの選手に選ばれたり
親としてはちょっとドキドキの運動会でした。

聞いてはいたけれど、子供が2人だとゆっくり座ってもいられないんですねえ;;

d0179086_720938.jpg
運動会に慣れてる息子は
度々こうやって笑顔のサービスを
してくれます(笑)
徒競走で最終レースの息子は
一緒に走る子は皆リレーの選手で早い子ばかり。
同じリレーの選手でも
三人はどうやっても追いつけない子なんですって。
それでも少しでも追いつきたいと
毎朝いつもより早く起きて走っていました。


私の子供なのに、、なんて偉いんでしょう(笑)
誰に似たのかしら??

d0179086_7343475.jpg


娘も兄に教えてもらった
走り方を忠実に守り頑張っていました。
一年生は一生懸命走ってる姿も
可愛いです^^








身体が隠れてしまうほどの大玉を転がしたり。。
d0179086_2003959.jpg

沢山練習したダンスも上手に踊れてました^^
小さな一年生はどの子もホントに可愛くて微笑ましかったです。
d0179086_2005522.jpg



そしてそして、
息子達5.6年生のロックソーランと組体操。
d0179086_20152365.jpg

さすが高学年!な迫力でした。
実は、、
このロックソーランも、なかなか上手く踊れずにいたので
私ったら、あーだこーだと言ってしまって;;;
それでもおふざけしながら踊る息子に飽きれて半分諦めモードだったんです。

でも本番はうって変わって真剣な表情で踊る息子を見て
反省しました。
d0179086_20221615.jpg

ちゃんと頑張っていて、ちゃんと成長していたんですね。
これからはもっと子供を信じてあげよう。
d0179086_20265527.jpg

感動してビデオを撮る手が震えていました。

あ~
子供ってやっぱり凄いな~。
子供に成長させられちゃうなあ。



最後は色別対抗リレー。
d0179086_20385252.jpg

沢山頑張っている子供たちが見れて充実した一日になりました。
運動会ってやっぱり良いナ~^v^



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村       よかったらポチッと押してネ☆
                       thank you!!

オマケ
[PR]
by sui-yurari | 2012-06-04 20:50 | 子供

卒園

d0179086_19122421.jpg

娘が幼稚園を卒園しました。
息子も同じ園に通ったのでトータルで4年間お世話になった幼稚園。

もう通うことはないと思うと淋しいですね。
娘同様、私にとっても思い出がたくさん詰まってます。

案外平気かな。と思ったけれど、やっぱり涙の卒園式になりました。

いつくになっても別れの季節は悲しいです。
私たち親子にとって、沢山成長させてもらった二年間。
大切な思い出ができました。

どうもありがとう

d0179086_196051.jpg


そして縁があって知り合えた方々。
園で顔を合わせることがなくなってしまうのは淋しいです。
仲良くしてくれてありがとう。
これからも良いお友達でいてね(^-^)


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村       よかったらポチッと押してネ☆
                       thank you!!
[PR]
by sui-yurari | 2012-03-19 19:06 | 子供

入学準備。

d0179086_13314890.jpg

今日は2月8日。
気が付けば娘の卒園が日に日に近づいてます。
カレンダーを見たら幼稚園に行くのもあと25日しかありませんでした。
寂しくなってしまうのであまり卒園のことは考えるのはやめといて;;
そろそろ始めないといけない入園準備のことを考えようと思います。

娘が入学式に着る服はワンピースにしました。
一度しか着る予定のないスーツよりワンピースのほうが無駄にならないと思ったので^^
何枚か候補を挙げて娘に選んでもらいました。

「何でもいいよ」の息子とは違って自分の好みがハッキリしている娘なので
許せる限り娘に決めてもらってます。

d0179086_1348130.jpg

両親に買ってもらったランドセルも、娘のお気に入りが見つかりました^v^
それにしても、A4ファイルが入るという最近のランドセルは
息子のと比べると一回程大きいんですよね~。
こんなに大きいの背負って行けるのかしら^^;

入園式の準備は万端なのですが、まだまだ他にも用意するものが沢山あります。
手さげバッグ・上履き入れ・体操着入れ、、etc

d0179086_14363394.jpg

それらを作る布地も娘セレクト^^
来週ハンドメイドがとても上手なお友達に教えてもらいながら制作する予定です。
はたしてこれでどんなものが出来上がるんでしょうか^m^



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村  
[PR]
by sui-yurari | 2012-02-08 14:45 | 子供

おつかれさまでした

先週の土曜日、息子の野球の試合がありました。

四年生以下のジュニアの試合。
来年は六年生と一緒にレギュラーチームとしてやっていくので
負けたらこのチームで試合をするのは最後という大切な一戦でした。

d0179086_11261330.jpg

結果は負けてしまったけれど
頑張っている野球少年たちに感動しました。

学校の先生に「野球をやってるのに大きな声を出すのが苦手なんですよね。」
と言われた息子だけど
この日ばかりは大きな声が聞こえてきて泣きそうになりました;;

がんばれ!野球少年!!
心から応援した日。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村   よかったらポチっとしてね。Thanks!!

more
[PR]
by sui-yurari | 2011-11-16 18:46 | 子供

ムスコノコト

d0179086_1183861.jpg


うちの息子10歳。
2歳の頃から「グングン(飛行機)のうんてんするの!」と言い続けて早8年になります
今でもやっぱり夢はパイロット。
なので英語は必須!と公文に通わせています。

先月初めて英語検定5級に挑戦しました。
受けると決めたのが試験の1ヶ月前
時間のない中で勉強して見事合格しました。

先生から合格の知らせを聞いた時の息子のホッとした表情
その後の嬉しそうな笑顔を見て思わずホロリ。

パイロットへの最初の一歩
よく頑張ったと思います(^-^)


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨日、幼稚園父母の会の講演でお話をしてくれた乙武洋匡さんがご自身の子育てについて
「こんな大人になってほしいと思わないようにする」と話してました。

ナルホド!
深く共感しました(^-^)
そして、[自己肯定感を育む]ことが大事だとも言っていました。

子供が失敗しても「大丈夫」と声をかけてあげられる、そんな母になりたいです(@^-^)
[PR]
by sui-yurari | 2011-11-10 11:51 | 子供

バレエ鑑賞♪

d0179086_22404410.jpg

今日は娘のお友達のバレエの勉強会(発表会)に行ってきました。

可愛い衣装を着て踊っているお友達に刺激を受けて帰宅^^

娘は秋にやる発表会のイメージもつかめたみたいです。




ブログのお友達の娘ちゃんも今日が発表会!
話を聞くのが楽しみ(@^-^)







にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村   よかったらポチっとしてね。Thanks!!
[PR]
by sui-yurari | 2011-07-27 22:40 | 子供

summer camp

d0179086_1893617.jpg


今朝、息子は所属している野球チームのサマーキャンプに出かけました。
二泊三日。
息子にとって初めてのキャンプ。

d0179086_18191642.jpg


おばあちゃんの家にも泊まれなかった 怖がり淋しがり屋の息子が
いつの間にか1人でキャンプに参加できる程に成長。

「行ってきます」と言った息子が今日はいつもより大きく見えました^^
沢山楽しんで帰ってきますように!







にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村   よかったらポチっとしてね。Thanks!!
[PR]
by sui-yurari | 2011-07-22 18:25 | 子供